って言葉知ってる?

生前にお墓を購入することを「寿陵」っていうんだって。


どうやら私の実家の父がこの寿陵をするらしい。
まずは仏壇を購入するみたい。


生前に寿陵や仏壇を購入するのってどうなの??って調べたら
縁起のいいことって書いてあったから安心。

ゆとりのある気持ちでじっくり選べること
節税対策や、子供たちへの負担をなくすことなど利点があげられていました。

お墓を建てるときにはね
愛犬モッチーのお墓も一緒に建ててもらうんだって。

モッチーは幸せものだよ。

「まだ早い!」と、子供たちから言われるんじゃないかって
心配してたようだけど、
わたしもお兄ちゃんも、賛成というか、
自分で納得して好きなものを選んでほしいという気持ちで賛成しました。

ゆとりのある時期にって思うより
多分、わたしたちに負担をかけたくはないと言う気持ちが1番だって
ことはなんとなく察したな。

あたしも子供たちに迷惑かけないように
コツコツそんなお金も用意しなくてはならないなぁー

墓石を建立したら、最初に墓石に魂を入れる「開眼法要」って
あるらしい。。。
それってお祝い事なんだってー

だから男の人は黒スーツに白いネクタイなんだってー
色々知っておかないとなぁ....。


あたしは「第二のおうち」だねって笑って電話を切ったけど


涙がホロリンと出てしまいました。


20100816 414

モッチーに炭で魚を焼いてあげてるあたしのお父さんと
おとなしーーーく、じぃーーっと座ってそれを見てるモッチー
かわいいぃぃぃーーーー!
たまらぁ~~~~ん!












| main | next »

